マヨのブログ

ココロオドル

中国滞在記⑩

你好👋

日本は暑い日が続いているそうですね。大連はつい先日まで肌寒かったのですが、最近一気に、本当に一気に暖かくなりました。不思議な季節の移り変わり方だなあと感じます。大連には春がない、と言われているのですがそれも頷けます。最近は、中間テストも無事に終わり、のほほんとした毎日を過ごしています。

 

<中華の魅力>

突然ですが!私は食べることが大大大好きです!今回は私がよく食べるお気に入りの食べ物とお店を紹介したいと思います。これを読んだあなたもきっと中国に行ってみたくなると思いますよ〜

 

私は以前旅行で一ヶ月間中国に滞在したことがあります。実は、その際に本場中華が自分の口にあまり合わないことを知りました。独特の匂いや味に慣れず、一ヶ月間苦しい思いをしたのを今でも覚えています。そのため、今回の一年留学でも食に対する覚悟は十分していたつもりでした。ああ、きっと食べられるものも限られて、痩せていくんだろうなあ、と思っていたのもつかの間、みるみるうちに太っていきました。(笑)驚いたことに二ヶ月で五キロの増量を達成しました。恐ろしすぎます。東北料理が私に合っているのか、なんとご飯が美味しいこと!今回はそんな東北の中華料理を紹介しようと思います。

 

<南甜北咸东辣西酸>

皆さんご存知の通り、中国は広大な国土を持っています。面積は日本の約26倍。そのため、それぞれの地域によって食べ物の特徴がまるで違います。先程テーマにも書いた通り、中国の食べ物の特徴は「南甜北咸东辣西酸」で表されます。これは、南は甘いもの、北は塩気の強いもの、東は辛いもの、西は酸っぱいもの、が特徴的という意味です。

f:id:michael0714:20180526123158j:image

私が通う大連外国語大学のすぐ外には、「海鮮街」という通りがあります。そこには、美味しいご飯屋さんがたくさん。私たち学生は、学校内の食堂を利用する以外に、この海鮮街でよくご飯を食べます。食堂を利用すれば、一食約10〜20元程度(日本円で約170〜370円程)で済みます。海鮮街だと、店によってばらつきがありますが、1000円もあれば、かなり豪華な食事にありつけます。本当に何もかもが安くて感動しちゃいます。日本に帰ったら、全て高く感じるようになるんだろうなあ、と今から心配です。f:id:michael0714:20180514230640j:image

 

<おすすめ料理>

学校内ver

1.春饼

食堂の中にある、春饼のお店。好きな食材を生地で巻いて食べる料理です。春饼という名前、昔は春になると食べていた料理ということでこと名前がついたとお店の人が教えてくれました。今はどの季節でも食べる料理になっているそうです。f:id:michael0714:20180514231857j:image

 

2.水魚煮

総合楼の中にある、魚の煮物のお店。私にとって、日本にいるときはそんなに頻繁に食べない魚。けれど、海外に出ると急に魚が食べたくなります。総合楼の中のこのお店は、味付けも日本人向けで食べやすく、栄養も満点です◎

f:id:michael0714:20180514232531j:image

 

海鮮街ver

1.麻辣香锅

f:id:michael0714:20180514231311j:image

毎日食べているといっても過言ではないほど大好きなのが、この麻辣香锅。本当に美味しいんです。癖にさせる薬が入っているという噂があるほど、一回食べるとやみつきになります。約30種類の食材の中から自分で好きなものを選びます。それをお店の人に預けると、焼いて味付けをして出してくれます。辛さや、主食の種類を選ぶこともできます。ちなみに、私にとってはかなり辛く感じる麻辣香锅ですが、韓国人の子達によると全く辛くないそうです。ここも文化の違いだなあ、と感じます。日本にはない味なので、中国にいる間に思う存分食べておこうと思います。

 

2.火鍋

日本でもなんだかブームが来ていたような気がします。(私の周りだけかな?) 火鍋自体は、日本のものとあまり変わりませんが、中国はタレの種類がかなり豊富です。かけたり混ぜたり自分でカスタマイズして自分だけのタレを作っていく方式です。f:id:michael0714:20180514232920j:image

 

3.夜猫子

f:id:michael0714:20180520171735j:image

最後は、居酒屋さん。週末になると留学生はこぞってこのお店に向かいます。そのため、最後は、一緒に飲みに来たメンバーであるかどうかは関係なく、お店にいるみんなでワイワイ楽しみます。国際交流してる〜!という感じがとってもします。お酒を飲むお店ですが、料理も全部美味しい!私は、羊肉が苦手でこれまで食べられなかったのですが、このお店の羊肉串は癖がなく美味しく食べられます。そしてここで思い切り食べて飲んでも1000円ほどで済むんです。破格の安値、、、日本だと1日で2、3軒ほど行くと軽く一万円は消えちゃいますよね。ここで生活していると日本での生活が全て勿体無く感じます。なんであんなに高いんだ!!!

 

 

 

ということで、今回はご飯屋さんについて紹介しました🌟🌟みなさん是非一度中国に来て、本場中華を堪能してみてください〜

 

再见👋