マヨのブログ

ココロオドル

中国滞在記①

 你好👋

<はじめに>

私は福岡県に住む大学生で、現在「大連外国語大学」という中国の大学に留学中です。

 

今回初めて、こうしてブログを書いて発信してみることにしました。と言っても、中国に留学している期間に体験したことや感じたことを書く「日記」のような感覚で発信していこうと思っています!実は、今までも自分でひっそりとブログを開設し、思いを綴ってみたことはありました。ですが、誰にも見せることなく自己満で終わることがほとんどでした笑

 

中国留学は良い機会だなあと思い、思い切って発信しちゃおうと思います!拙い文章ですが、暖かく見守ってくださいませ!

 

<中国に来て>

四日前に中国に来たばかりで、新鮮な毎日を過ごしています。実は中国に来るのは二度目なのですが、中国の独特な匂いにはなかなか慣れません、、笑

 

では早速!中国に来て感じる、日本との相違点を挙げてみたいと思います!

 

1、規模の大きさ

ご存知の通り、中国は広大な土地をもっています。街中のあらゆる建物の規模が大きいのは勿論、大学も日本のそれと比べ物にならないくらい大きいです。一つの街が出来上がっている、といっても良いほど、大学内にあらゆるものが揃っています。携帯ショップや郵便局、さらには美容院まで。大学外に出なくても日常生活が完結してしまうため、楽ちんです。

しかし、方向音痴な私にとっては困ります。大学内で迷ってしまって、歩いている中国人生徒に道を尋ねることもしばしばです。早く慣れなければ、と少しあせっています。

 

2、支払い方法

中国では、クイックペイ方式が主流で、財布を持ち歩く人はとても少ないです。客は、お店のQRコードを読み取って、携帯電話で支払いをします。銀行と連携させたアプリから支払われるため、現金を持ち歩く必要がありません。便利ですよね!レジの回転も速く、日本も真似してほしいなあと思います。

留学生がクイックペイ方式を使用するためには、中国の携帯番号と銀行口座が必須です。拙い中国語を駆使して、やっとの思いでこの二つを手に入れた瞬間を私は忘れることがないでしょう、、

大学内まで来てくれるデリバリーや、ネットショッピング、航空券の予約など、あらゆるサービスをこのクイックペイで利用することができます。これは中国で暮らす上で、持っておくべきものですね!

 

ではでは今回はここら辺にして、次回は<留学生の住まい>について書きたいと思います〜!

 

再见👋