マヨのブログ

ココロオドル

中国滞在記②

你好👋

<最近怎么样?>

中国に来て早くも一週間を迎えようとしています。こちらはまだまだ寒くて、気温は0℃を下回っています。日本から持ってきたコートでは太刀打ちできず、新たに中国人風の極暖コートを調達しました。大連市は1月が最も寒いようで、まだ来年のことですが今から心配しております。

 

応援してくださる人が沢山いて、ブログ頑張れそうです〜!わーい!!!ではでは今回は、留学生の宿舎について書いていきます!

 

<留学生の住まい>

f:id:michael0714:20180311175344j:image学生寮の写真

大連外国語大学の留学生寮について紹介しようと思います。留学生は、1人部屋、2人部屋、6人部屋の宿舎が用意されていて、自由に選ぶことができます。入学手続きの際に、希望する部屋の種類を伝えると、自動的にどこかの部屋に割り振られます。部屋の中にはベッドや机、お風呂、トイレ、キッチンも備え付けられています。正直、あまり綺麗とは言えませんが、暮らせる範囲内です(笑) 唯一、洗濯機だけは別の場所にあり、留学生全員での共同利用になります。

以前中国で、他の大学の寮をいくつか見たことがあります。一概には言えませんが、だいたい同じような作りです。(キッチンは、フロア共同が多い)留学生でも、生活に慣れてくると大学外に部屋を借りて暮らす人もいるようです。

中国の学生は、留学生はもちろん、本科生もほとんどが実家を離れて寮生活をしています。一緒に暮らすことで、お互いを刺激し合いながら勉学に励んでいるようです。ストレスを感じることもあるようですが、すごく良い環境だと思います。中国人大学生の暮らしについては、またいずれ書きます!

 

<実際に住んでみて>

f:id:michael0714:20180311175340j:image私の部屋のリビング

私は6人部屋に住んでいますが、留学生同士で暮らすため、それぞれの国の文化や習慣の違いで少々不快な思いをする場面も当然あります。初めのうちは慣れない環境で仕方がないのかもしれませんが、正直今は多国籍の人たちと自分との生活様式の違いに、いちいち反応してしまっています。私って、こんなに多様性を認められない人なんだ、と自分にがっかりしてしまうこともよくあります。が、それを嫌だなあ、で終わらせるのは勿体ない!様々な国の在り方を知るチャンスだと思って、大きな心をもって対応していこう!と、自分に言い聞かせているところです。自分が正しいんだ、と固定概念を持ちがちな私ですが、見たことのない世界を見られる環境にいる今こそ、そんなものは取っ払ってしまおうと思います。

留学を経験された先輩方にもこんな葛藤があったのかと思うと、さすがだなあと感心しています。私も乗り越えていきたいです。

 

 

 

はい!こんな感じです。長々と書いてしまいましたが付き合ってくださってありがとうございます!次回は<私の寮生活>について書きたいと思います。早々から壮絶ドラマがありまして、それをお話しします〜!お楽しみに🤣🤣

 

再见👋