マヨのブログ

ココロオドル

中国留学記⑬

你好👋

 

<夏天来了>

f:id:michael0714:20180704221654j:image

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。日本では台風の被害が多くでていると聞きました。みなさん安全に気をつけて過ごされてください。

現在大連も日本と同じくらいの気温だと思うのですが、実は教室にも寮にもエアコンがないのです。日本にいた頃はどこに行ってもエアコンがあり夏でも快適に過ごせていましたが、ここでは訳が違います。ご飯を食べていても寮で寝ていても暑い!暑い!暑さに弱い私は毎日憂鬱です。真夏になったらどう乗り越えよう、といまから心配しております。

 

<日本人ってすごい!>

大連外国語大学で留学生としての日々を送る中で、沢山の外国人と出会い交流してきました。ここでは、もちろん新たな日本人との出会いもあります。自分と同じように中国という土地に身を運び生活している彼らとは、なぜかすぐに打ち解けられます。そして、それらを通してちらほら目にするのが、多くのご高齢の方が留学している姿です。同世代の若者だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんと呼びたくなるような歳を召された方をここでは多く見かけます。そしてここで出会う、ご高齢の方々の中でも圧倒的に多いのが日本人なのです。なんと、80歳近くの方まで。なぜ彼らは、老後を迎えた今でもこうして、中国に学びに来ているのでしょうか。

 

<youは何しに大連へ?>

日本人のご高齢の方が留学にきて勉強している姿をここでは、ちらほら見かけます。他の国と比べて圧倒的に高齢者留学が多い日本。その中で私は、ある67歳の男性の方とお話をさせてもらう機会があり、気になることを聞いてみました。

彼は退職後、中国語を勉強するために大学に入り、現在中国には交換留学生として来ています。現役時代は、エンジニアとして活躍していた経験もあります。では、なぜもう一度大学に入り直し、こうして中国語を学んでいるのでしょうか。聞いてみると彼は、人生はまだまだ長い、したいことは全部しないと、と熱く語ってくれました。子供がみんな成長し、自分の時間ができたいま、本当に自分が望むことを自身のためにやりたい、と考えるようになったそうです。そこで選んだのが、外国語でした。大学を卒業後いずれは、海外で日本語教師として働きたいそうです。まさに第二の人生、すごくキラキラしていました。

 

<自分のしたいこと?>

彼との話を通して私は、本当に自分がしたいことを今できているのか、を考えました。そもそも自分がしたいことってなんだろう。

いろんな選択をこれまで他人任せにしてきて、自分で「選ぶ」ということが苦手なわたし。同じ悩みを持った人も決して少なくないと思います。日本の教育システム上、与えられたものを淡々とこなし小中高、と学生生活を過ごします。そして将来必要なのか正直わからないものを必死に覚え受験勉強に全力を尽くし、大学に入ることがいいと教えられ、なんとなく入学してみる。これまで自分で大きな決断をしたことは一度もなかったように思います。全ては、誰に教えられたのかも分からない「常識」に則って生きてきました。

 

話を聞かせてくれた彼のように、60代になって本当に自分のしたいことを見つけるってどうなのでしょう。今でこそ高齢化がすすみ長生きする人が増え、何歳になってもさまざまなことに挑戦できる世の中になりました。けれど、その歳になるまで好きでもないこと、したくないことに時間を割くのは私は嫌です。それなら早いうちから自分が望むことを思いっきりしたい!だけど自分のwantをキャッチするのは本当に難しい、、、

 

そこで私は思い返しました。この留学は、自分にとってどういうものなのか。この留学は誰かに強いられたものでも、レールの上を走っていて途中寄らなければならないものでもありませんでした。自ら選択したもの。よく考えてみると、親の反対を押し切って、こんなにも強く意思表示をし絶対に叶えたい、と思ったものはありませんでした。この留学に来たい、という思いは外国語を勉強したい、「好き」から来ているんだと改めて気付きました。正解なのか、いや正解があるのかは分からないけれど、私はしっかり自分の道を歩みだそうとしているんだと、いまは自信をもって言えます。

実はここ最近、生活に新鮮味もなく、中だるみの時期なのかすごく怠けている自分がいました。自分はなんのためにきているんだ!ともう一度喝を入れることのできる、すごくいいキッカケになりました。私はここに来てよかった、と最後にきっと思えるように、いま精一杯頑張ろうと思いました。もう一度振り返るチャンスをくれた彼には、とても感謝しています。

 

 

 

みなさんも、今の自分の状況を見つめ直してみてください。今していることは本当に自分がしたい事ですか?望んでいることですか?問いかけてみてください。もちろん、憂鬱なことでも将来の楽しみに繋がっているなら、きっと乗り越えるべきもので、経験するべきものです。しかし、自分の現在の状況にハテナを抱くようであれば、もう一度考えて自分自身と対話をしてみてください。時間は巻き戻せない、有限なものです。私たちみんなそれぞれ、自分の感情が盛り上がるなにかがきっとあるはずです。時間がかかってもいい、少しずつ小さなワクワクに敏感になり自分の道を切り開ける人が増えればいいな、と私は思います!

 

ではでは!来週の期末考査頑張ります!🤩

 

再见👋