マヨのブログ

ココロオドル

中国留学記⑨

你好👋

9日間という長い長い休暇が終わり、また授業が再開しました。なかなか切り替えが難しく、まだ浮ついた気分ですが、気を引き締めて頑張ります。この休み期間、私は内モンゴルと北京へ旅行に行ったり、大連市内にある遊園地へ遊びに行ったりと、とても充実した日々を過ごしました。その中で最も思い出に残っているのは、やっぱりずっと行ってみたかった内モンゴル自治区。今回はそんな内モンゴルの旅行レポートを書こうと思います!

 

<悲しすぎるミス>

"モンゴル"と言うと、海外のように感じますが、実は、内モンゴルは中国国内にあります。私は中国へ留学に来て、したいことNo. 1が内モンゴルへの旅でした。モンゴル、のイメージってなんだかワクワクするものばかりで、ずっと夢見て憧れていました。

しかし内モンゴルへの旅行は、行く前から壮絶なものでした。実は四月の初めに計画していたこの旅行。大連空港まで行き、あとは飛行機に乗るだけ、というところで事件が起きました。本当にアホなことをしてしまい恥ずかしいのですが、同じ被害者がでないことを願いシェアします。(笑)

簡単に言うと、飛行機チケットの名前入力を間違えました。ネットで購入した大連⇄内蒙古の航空券。自分の名前を記入する欄で、私は"漢字"で名前を入力しました。しかし、パスポートの名前って、"英語(アルファベット)"ですよね。その2つが一致しないため、飛行機に乗ることができませんでした。悲しすぎて空港で泣きました。自分本当にアホ!!!!!!!反省

 

 

<リベンジ>

気を取り直し、次こそは、という気持ちで今回内モンゴルへ旅行に行きました。今回は飛行機ではなく、火车という安い列車のようなもので行くことにしました。大連から北京まで六時間、北京から内モンゴルまで七時間、という安さだけを求めたストイックな旅となりましたが、初めての経験ばかりでワクワクしました。大きな失敗はなかったもののトラブルは沢山。まず火车の駅を間違えて乗り遅れそうになったり、空港で化粧水と乳液を捨てられたり。もっと危機感をもっていたら、避けられたミスばかり、、ですが旅にトラブルは付き物。楽しく乗り越えられた気がします。(笑)

 

<モンゴリアンな旅>

f:id:michael0714:20180508003231j:image

初日の宿泊場所は、なんとなんとゲル!ゲルとはモンゴルの伝統的な家のことです。私のゲルのイメージとは裏腹に、中にはきちんと暮らせる範囲の設備が用意されていて、感動しました。(おそらく、観光客用)住み心地もなかなかです。日中は暖かいものの、朝晩はかなり冷え込みました。さすが草原。内モンゴルの人々は、どうしてこのような形の家に住もうと思ったのかが気になって、すぐ調べました。リンクを貼っておくので気になった方は覗いてみてください。http://nozawa.site.ne.jp/mongol/gel/gel.html

そして、モンゴルチックな旅を求めて、馬に乗ったり砂漠で遊んだりラクダに乗ったりしました。本当に楽しかった!初めて乗るラクダは、思ったより乗り心地は良くなかったです。が、とっても可愛くて癒されました。

f:id:michael0714:20180508003243j:image

馬もラクダもきちんと教育されていて危険性は全くないのですが、なんだか元気がないように感じました。それもそのはず、毎日毎日、物珍しさを求めてやってくる観光客のために働いているのだから、楽しいわけがありません。私もそのうちの一人であり、同情する資格はありません。しかし本来ならもっとのびのび生きられるはすが、人間のエゴによって望まない生活を送っているのだと思うと、複雑な気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

そして、最後は内モンゴル博物館へ行きました。歴史や文化を知ることができ、ますますモンゴルへの興味が増しました。自分の知識の領域を超えて学ぶって本当に楽しいことだなあ、と改めて感じました。そして記念にチンギスハンとツーショット。🤣🤣

f:id:michael0714:20180508003256j:image

 

 

感想をつらつらと、今回は内容の薄っぺらい留学記となりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。

五月が始まったということで、みなさん今月も全力で駆け抜けましょう〜!!!

 

再见👋