マヨのブログ

ココロオドル

中国留学記⑧

你好👋

<やっと咲いた桜>

f:id:michael0714:20180428101017j:image

日本ではもう既に散ってしまったでしょうか。春の醍醐味とも言える桜が大連ではやっと咲き始めました。待ちわびた綺麗な桜を見るために先日クラスメイト達と旅順市内にお花見をしに行きました。本当に綺麗でした。夏の暑さや冬の厳しさに耐え、春に美しい花を咲かせる桜。私もそんな風に努力を重ねて目に見える成果を出せる人間になりたいなあ〜〜〜! 

 

<慣れない文化>

早速ですが、「中国」に対して皆さんはどのような印象を持っているでしょうか。私は正直ここに来るまで悪いイメージしか抱いていなかったのですが、実際に住んでみて見方がずいぶんと変わりました。百聞は一見に如かず、とはまさにこのこと。日本に住んでいて、いかにメディアに踊らされていたのか、というのをひしひしと感じています。まだ二ヶ月近くしか暮らしていませんが、想像を上回る居心地の良さに驚いていますし、中国に対して肯定的になったのは間違いありません。

こういった感想は、一度中国に行ってしまえば誰もが持つものだと思います。これまで留学を経験した先輩や同期も同じようなことを口にしていました。私も今そんな暖かい気持ちでいっぱいですが、受け入れられない部分も、まだまだ沢山あります。プラスなことを書こうと思ったのですが、今回はそんな、なかなか発信しづらい中国のここがいや!を書いちゃおうと思います。(笑)

 

 

<ここがいや!!!>

私は中国に来て未だ慣れないマナーが多くあります。これまで住んだことのない国、国籍の違う人たちと過ごしていくわけで、もちろん今まで通り穏便に暮らせるとは思っていませんが、日本人として、どうして中国人はそういうことをするのだろう、と考える場面が多々あります。

 

例えば、「並ぶ」という概念がないこと。東日本大震災の際に、炊き出しを待つ日本人の綺麗に列を作って待つ姿が、海外の人から驚かれたことを覚えていますか?私はそのニュースを聞いて、逆になんで並ばないの?と疑問に思ったことを覚えています。日本人は、どんな時でも順番を守ってきちんと並ぶことを習慣としています。しかし、中国に来て分かったのは、その習慣は当たり前のことではないということです。順番なんて関係なし。わたしは急いでるの!と言わんばかりにどんどん抜かします。きちんと列を作ろうよ、と言いたくなります。どうして周りの人のことを考えられないのでしょうか。きっと誰もが自分優先で動いているからです。私たち日本人は、相手を気遣うことをマナーとし、「美」と捉えていますが、中国では一般的にそのような考えを持っている人はあまりいません。価値観が違うのだと言ってしまえばそれまでですが、この日本との違いにはなかなか慣れません。彼らの姿を見ていると、日本人は本当に「考えすぎる」人種なんだと思います。色々な方面にアンテナを伸ばし、いかに相手を喜ばすことができるか。常に矢印は自分以外を指しているイメージがあります。中国は逆ですね。その周りを気にせず自分の信じた道をゆく生き方、ある意味かっこいいなと思います。(笑)

 

次に、どこででも唾を吐く習慣。中国の道は驚くほど汚いです。それもそのはず、中国人はしょっちゅう唾を道路に吐きます。ものすごい音を立てて吐き捨てるので、こっちまで気分が悪くなります。さらに、室内でも余裕で吐いちゃいます。そのため「ここで唾を吐かないでください」という張り紙が道だけではなく、電車の中やエレベーターの中に張られています。日本人からしたらあり得ない習慣だと思います。わたしも本当に受け入れられなくて、いやこれは受け入れる必要ないなとまで思っています、、本当に汚い!!!!!

 

そして、トイレ事情。一般的なお店のトイレにはトイレットペーパーがありません。私は持ち歩くようにしていますが、有料だったり、場所によると顔認証システムで貰えたりするそうです。これは、トイレットペーパーを盗む人への対策なのだとか。なんだか、お互いがお互いを信頼できていない国なんだなあ、と感じました。中国だけでなく、日本以外の他の国もそのような対策を取っている国が多いです。これらを考えると、日本って本当に素晴らしい国なんだなあと思います。

 

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、率直に感じていることを書いてみました。マイナスなことばかりを書きましたが、もちろんそれ以上に素敵な面を沢山持っている国だと思います。またいずれ書くつもりですので待っていてください。

 

読んでくださった方ありがとうございます〜!今日から中国も大型連休が始まります。私は内モンゴルと北京を旅行する予定です。またレポートしますね〜みなさんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!😌ではでは

再见👋