マヨのブログ

ココロオドル

中国滞在記③

你好👋

<授業が始まりました>

今週から授業がスタートし、あっという間に1週間が過ぎ去りました。辛苦了。先日のクラス分けテストを経て、私は中級Bクラスに所属することが決まりました。正直、これまで中国語の勉強を真面目にしてこなかったので、自分のレベルの低さに焦っています。けれどここからが勝負。誰よりも努力して、早く中国語を習得できるように頑張ります!

 

<わたしの寮生活>

f:id:michael0714:20180317160134j:image

ここからは私の体験談を書きたいと思います!寮生活が始まる際の葛藤ストーリーです(笑)

 

まず、私は6人寮を選択し割り当てられた部屋は、まさかの私以外の5人全員がロシア人。まあ私なら上手くやっていけるだろう、と思いながら部屋に入ってみると、すごく冷たい目で「私たち、もう元から友達なの」と言われました。挨拶をしても、名前も教えてくれません。ガーーーーーン。寮生活に物凄く期待していた私はかなり落ち込みました。会話も全てロシア語で、中国語で話しかけてみても、私も向こうも流暢ではないため、すぐに会話が終わってしまいます。さらに、毎晩ロシア人パーティをしているそう。ああ、これからどうしようと1人で部屋に閉じこもって考えた時、自分が努力すればいいんだ!と、この与えられた空間で生活することを決めました。

 

しかしいくら話しかけても、やはり上手くいきません。段々と中国語を勉強することよりも部屋の中で生き抜くことが目的になってきて、全く生きがいを感じませんでした。せっかくの留学生活。限りある貴重な時間をこの空間で過ごしていいのだろうか、と考えました。勿論、自分の頑張り次第でどうにかなるのかもしれないけれど、もうそんな気力も自信もありませんでした。

いつもの私なら自己完結して我慢するはずなのですが、このままじゃだめだー!と今の現状を打破することに決めました。環境の変化は人を変えてくれるってこのことですね!そして勇気を出して中国人の先生にそれとなく相談してみました。すると、あっさり部屋を変えてくれることになりました(笑)ばんざい!

 

新しいルームメイト達との生活は、、、

とってもたのしい!!!毎日、一緒に宿題をしたり中国語でお喋りをしたりご飯を食べたり、本当に充実しています。韓国人1人、フランス人1人、ロシア人3人と多国籍なメンバーで暮らしていますが、お互いを気遣い、尊重しあいながら有意義な毎日を送っています。

 

<この経験を経て>

与えられた環境で自分の良さを発揮できないと感じた時、私は常に耐えて、自分なりの努力をすることを選んできました。そうすることで学ぶことも沢山あり、これまでの経験からそれも良い選択だと思っています。しかし本質を見失ってしまう事は、一番あってはならないことで、自分の目標と目的がしっかりと定まっていた今回、それを意識的に自分の中心において動けていたことに、我ながら感動しています!これからもそのような場面に出会うことがあると思いますが、同じように乗り越えて行きたいです。今回の出来事は自分にとってすごく意味のあるものとなったような気がします!

 

人って、こうやっていろんな経験をすることで成長できるんだなあとしみじみ思います。自分で掴み取った素敵な環境で、伸び伸びと頑張れたらいいな、と思います!

 

今回も長々とどうもありがとうございました〜 !

次回はもう少し、読んでくださる方の勉強になる内容を書こうと思います!乞うご期待!🤣🤣

 

再见👋