マヨのブログ

ココロオドル

中国留学記⑥

你好👋

<亲爱的朋友>

f:id:michael0714:20180325235051j:image

最近は授業の課題に追われる日々ですが、とても充実しています。この写真は、大連に来て初めてできた中国人の友達とのものです!みんないい笑顔〜〜!☺︎ 週末よく一緒に勉強をしています。彼女たちは日本語を専攻しているため、中国語を学ぶ私とお互いに切磋琢磨しながら頑張っています。今回は、そんな彼女たちから聞いた中国人大学生の生活を紹介したいと思います!

 

<中国の大学生>

・勉強面

中国の大学生は、本当によく勉強をします。私は彼らの姿を見て、自分がこれまで過ごしてきた大学二年間の勉強に対する態度を振り返り、恥ずかしく思いました。夜遅くまで遊び、朝は時間通りに起きれず2限にも間に合わない、なんてこともよくありました。授業中は寝てしまったり、用もないのに携帯をいじったり。今なら、なんのために学校に行ってんだ!って自分につっこみたくなります。

中国の学生たちは、朝は6時半に起きます。そして7時半から自習が始まりそのまま授業、さらに授業が終わるのは4時過ぎです。その後、夕飯を食べ、また夜にも自習があるそうです。本当にハードスケジュール!宿題も沢山出るので大変、と言っていました。

休日は、大きな図書館の自習スペースが全て埋まってしまうほど、みんな図書館に缶詰状態です。この環境にいると、勉強しないと、と自然に意欲が湧いてきます。私が日本で通っている大学で図書館が人で溢れるのはテスト前だけです。中国の学生達の意識の高さを感じますね。そのため、中国人の友達と一緒に勉強するとめちゃくちゃ捗ります!

 

・生活面

ほぼ全員が寮で暮らしています。寮にはお風呂が付いておらず、全員共同のシャワールームを使用しているようです。冬に濡れた髪のまま歩いて寮に戻る中国人の学生たちの姿を見たときは悲しくなりました。消灯時間も決まっているため、自由はあまりないそうです。大学に入り一人暮らしを始め、悠々自適に暮らしてきた私からすると本当に耐えられない場所だと思いました。また、日本の学生はほとんどの人がアルバイトをしていますが、中国の学生は多くがアルバイトをしていません。勉強に忙しく、時間がないそうです。

 

・恋愛面

中国の学生たちは、高校卒業までは恋愛が禁じられているそうです。親から禁止されているのはもちろん、学校で先生に見つかると先生からも呼び出され叱られると聞きました。勉強がいかに重視されているのか、が分かりますね。その反動で、大学生になると一気に弾けだす人が多いのだとか。ちなみに、中国のカップルは本当にすごいです。(笑)見ているこっちが恥ずかしくなるくらい、人がたくさんいる場所でも堂々とくっついています。

 

<この話を聞いて>

私は中国の大学生の生活を聞いて、スケールは大きくなりますが日本のこれからがすごく心配になりました。もちろん私のような人ばかりではないと思いますが、学業に全力を注いで大学に通っている人はどのくらいいるのでしょうか。少なくとも私の周りには多くないと思います。日本の大学は「人生の夏休み」と言われています。私もそう思っていました。しかし高いお金を出して、思う存分学べる環境にいるのだから、やっぱりうまく活用しないとなあ、と。中国の学生たちは、将来をしっかり見据えて目標を叶えるために必死に努力しているのがすごく伝わります。また中国人は、一人っ子政策で兄弟がいない人がほとんどです。自分が成功しなきゃ、と誰もが思っています。親の愛情を全面に受け、自分のためにお金を費やしてもらっている分、返したいという気持ちがとんでもなく強いようです。中国のこれからを担う私たちと同世代の若者がこれだけ素晴らしいのなら中国は益々発展するんだろうなあと思いました。一部の学生だけをみて言うのは大袈裟ですが、、、でも私たちも頑張らないと!ですね。

 

 

一方で、彼女たちを見ていると、これまでの自分を見ているような気分になります。敷かれたレールを一生懸命に歩いている姿。それにすら気づいていないし、目の前に広がる世界が全てだと思っている。誰かのために生きることが正解だと信じきって進んでいる彼女たちと話していると、本当にそれでいいの?と言いたくなります。国民的要素ももちろん含まれると思いますが、私たちのような自由な選択肢は持ち合わせていないようです。私たちは、割と自由に職業や夢を選ぶことができると思いますが、中国の学生達は、なんだか上に押しつぶされたような息苦しさのなか勉強をしている印象です。私が口出しするようなことじゃないのかもしれません。ですが救い出してあげたいなあ、とか勝手に思っちゃいます。

 

 

 

なんか最後は堅苦しい感想になっちゃいましたが、、、

はい!おしまい!次回は何を書こうかな〜

再见👋